お風呂でリラックスタイムに何気なく胸をみたら乳輪に毛が生えているのを見つけて驚いたという女性の声はとても多いです

なぜ女性なのに乳輪の回りに毛が生えてくるのでしょうか。

その原因も気になりますし、ムダ毛の対処法も気になるところです。

 

乳輪にムダ毛が生える理由

人から見えない場所と言っても乳輪に毛が生えているのは女性にとってショックが大きいです

そもそもなぜ乳輪に毛が生えてくるのか、その原因ですがホルモンのバランスが乱れていることが大きな要因となっています。

私たち人間の体のすべての毛は女性ホルモンと男性ホルモンのふたつが影響しています。女性ホルモンは頭の髪の毛の発毛を促す働きがあり、男性ホルモンは体毛の発毛を促す働きがあります。

 

ですから、女性の体の中で男性ホルモンの働きが優位に立つとムダ毛が増えてしまいます。

その要因に考えられるのは、食事が肉中心であること、ストレスが解消されないまま残っていること、年齢を重ねたこと、最後に遺伝です

 

どんな時期になると生えやすいのか

ホルモンのバランスが乱れやすい時期があります。

それは思春期、妊娠、そして更年期です。思春期は子供の体から大人の女性へ成長する時期で、このとき女性ホルモンが活発になりますが、同時に男性ホルモンの働きも活発になります。

妊娠中は体が授乳の準備をするなど女性ホルモンの働きが活発になります。

 

更年期になると今度は卵巣の働く機能が低くなることから女性ホルモンの分泌が悪くなります。

結果的に男性ホルモンが増えてしまうため、体のムダ毛も増えてしまいます。

男性ホルモンが減るということはあまりないため、女性ホルモンが減った時に乳輪の周りにも毛が生えてしまいます

 

ムダ毛を無くすための方法

ムダ毛の処理法は色々ありますが、カミソリや毛抜きで剃ったり抜いたりすると肌に負担をかけてしまうため、皮膚が薄くて敏感な乳輪にはおすすめできません

レーザー脱毛や光脱毛などもありますが、肌に負担をかけずに毛を抜く方法として抑毛クリームが話題を呼んでいます

 

女性ホルモンに似た成分が含まれていて、即効性があるわけではないものの使い続けることで徐々にムダ毛が目立たなくなっていきます。

美容成分も含まれているので毛穴が目立たなくなるのも抑毛クリームの特徴のひとつです。

 

注意したいのが除毛クリームと勘違いしないことです

除毛クリームは毛を溶かす成分が含まれているので、皮膚の薄い乳輪には負担が大きすぎます。

肌トラブルが起きてしまっては大変ですから、多少時間はかかるものの刺激の少ない、なおかつ美容成分も含まれている抑毛クリームを毎日のケアとして使い続けてみてはいかがでしょうか